SHIMADANTIQUES

2019/11/21 17:48





















































たいへんお待たせしました! コンセプトデザインからフルオーダーいただいきましたブライダルリングの仕上がりです.









 




コンセプト
・2人の個性をそのまま組み合わせる
裏テーマ
・ドラゴンクエストの姫
 わかりにくいですかね?あの髪飾り・ティアラについている石の留め方が古典的な[フクリン留め]といいます.   フクリン留めとは?石の縁を金属素材で包み込む方法です. 















彫金職人より手渡される時はいつも緊張しているんです.   ほんとうに.   ドッキドキ.    僕にとって依頼主さんは映画の主演者.    主演のお2人が身につける...  ただ一つの指輪をお創りさせてもらっている気持ちですから.















先ほど依頼主さまより
「想像以上の出来でとても感動しています!
 2人で指輪をずっと眺めています〜」
うれしいお言葉をいただきました.
ありがとうございます!!!
















僕にとっては1点ものの作品を手掛けている気持ちなので本当にうれしい...    作品は娘のように思っています.











過去の日記は下記⬇︎クリックしてみてください⬇︎

・ブライダルリング_長野編_製作日記1

過去の作品は下記⬇︎クリックしてみてください⬇︎

・BRIDAL RING 作品集













なるべく出逢った方には意識してお伝えしていることがあります.    それはねモノもね.   子供や犬や猫のように愛されてなでなでされると表情が柔らかくなり・角が丸くなる感じが現れてくること.   たとえばね野良猫でも人懐っこい子は表情が丸い.   人間嫌いなトラウマをもっている野良猫は角が尖っていて寄せ付けないオーラを発していると思う.   それは犬も人間の子供もモノも同じと思う.    たとえば「祖母の形見なので大切にしたい.  ネックレスに創り変えてから一年中ずっと胸元にいるんです!」きっとネックレスは素直で優しい表情をしている.    自分らしくいれることが新作で着飾るよりも大切に思います.  












 



たとえばね革靴も大切にされている場合って革がぷるぷるしていたり光っていたり.   くたくたなワーク系のブーツだとしてもメンテナンスされている経年変化って汚れではない物語性に惹かれると思うのです.   「なんだかんだ手放せなくて何度も修理して自分の足形になっているから履きやすいだよな!コイツはね!」
















モノの表情が柔らかい?角が尖っている?そんな風に感じてしまう科学的な根拠はありません.   言葉の発展は文字と印刷技術・木版・活版・デジタルによって拡大してきました.   多くの人に文字をロジカルに頭で正しく理解することが優先されてきた歴史でもあります.    反対に少しづつ失いつつあることは想像と感覚だと思う.    今その一瞬の何かをココロが [感じる] ことは人間本来のとてもピュアな部分.   これからもココロが潤う体験をシマダカツヨシは提供していきたいと思います.
















モノもね...  愛されたい!と願っているよ

            代弁者_シマダカツヨシ

Mail Magazine

1点ものの製作などの最新情報をお届けします。