SHIMADANTIQUES

2019/08/26 22:29




先日の長野への訪問から少しばかりお話が進みましたので報告させてもらいますね.
ところで長野ってホント気持ちがいい土地ですよね!釣りが大好きな僕にとっては目的地までの道中.    電車内から見える清流が気になってしょうがないです...   お2人のご指定場所に到着したのは11時かな???いつものようにいろいろ脱線しながら2人とランチ〜神社〜マンモスSIZEのコーヒー(わかる人にはわかると思います.  笑笑)合計5時間くらいですかね?   2人の生い立ちや今のお仕事・内面性・立ち振る舞い・キャラクター・理想や憧れまでヒヤリングできましたので僕のインプット完了です!   みんなの人格・キャラクターが形成されるキッカケと体験はそれぞれ異なります.   パーソナルをカタチにして1つのピースを届けるSHIMADANTIQUESにとって貴重な時間!!!ありがとうございました.   

帰路につく電車内から...























+プライベートな部分はボカシております+

ヒヤリングを元に5つのオリジナルデザインをご提案しました.  その中から...   なんだかやっぱりいいな〜という2つお選びいただき最終的に1つとなりました.   その後は1つの最終候補デザインの細部を見つめなおしてパーソナライズしていきます.   指輪は服や建築と比べて面積が小さく1mmや0.1mmの差が大きくイメージを変えてしまいます.   そして物作りのもっとも重要といえる造形要素はテクスチャー.   テクスチャーとは素材表面の仕上げや細部の凹凸などを全体から俯瞰してとらえた特徴やイメージ効果.  2人のキャラクターをテクスチャーでも表現できればと思います.  旦那さまの印象は都会的で実直に11つを積み上げていくクールさ.   奥さまの印象は周りの空気を一瞬で明るくするオーラの持ち主.  全体としてカチっとシャープに作りすぎずに使い込まれたようなvintage感を心がけています.  クラシックなデザインは永遠であり歳を重ねるほどに味わいが増してきます.  今かわいいだけでなく30年後にもしっくり馴染むデザインを心がけました.  一生身につけるRINGならば過度なトレンド性は必要ないと感じております.  しかしながら クラシックでも存在しなく モダン・シンプル(現代)でもない.   SHIMADANTIQUES独自のアプローチ方法をお楽しみいただければと思います.











さてとそのあとはいつも緊張する 彫金職人との打合せ!

次回は仕上がりになります.   それまで全てをお見せすることはできません…  今しばらくお待ちくださいね.

製作日記のつづきをお楽しみに〜






SHIMADANTIQUESは全てのアイテムに永久保障書をお付けしています.   シマダカツヨシはあなたのアクセサリーの主治医になれればと思います.














日本全国つつうらうら行商やPOP-UPも開催しております!スケジュールはSNSをご確認くださいね.  僕自身の過去の仕事や作品、繋がりなどは #シマダカツヨシ をご覧ください.



KATSUYOSHI_SHIMADA

 https://www.instagram.com/katsuyoshi_shimada/

SHIMADANTIQUES 

 https://www.instagram.com/shimadantiques/

戦争を知らないミリタリー

 https://www.instagram.com/we_never_went_to_war

Mail Magazine

1点ものの製作などの最新情報をお届けします。