SHIMADANTIQUES

2021/03/03 10:30

       

ついにリファイン3点の作り直しが完成しました! 


こちらのブログではご依頼から▶︎打ち合わせ内容▶︎完成までのストーリーを時系列でお伝えしますね












お声がけは昨年の10月ごろ インスタのDMからご連絡をいただきました さっそく3人でお逢いしましょう!ということに 代官山のお気に入りCafeミケランジェロ(店内に犬がOKという条件も僕には高評価 ww)にて  ヒヤリングはお二人の幼少の頃の記憶から学生時代▶︎現在のお仕事▶︎ライフスタイル▶︎出逢い▶︎今の気分や興味▶︎ファッション感覚▶︎未来の理想像 お茶をしながら笑いながらの約2時間なのですが いつもアッっという間にすぎてしまいます 今回はお話を進めると… ありがたいことに... 以前に僕が15年ほど経営・デザイナーをしていた服ブランドをご存知だった!ということで… 少しうれし恥ずかしい気持ちでした










あらためて

ご依頼内容は⬇︎

① おじいちゃんとおばあちゃんの結婚指輪を作り直す

② 2本から▶︎合計3本(婚約指輪+結婚指輪)

③ 婚約指輪はダイヤモンド▶︎現代性とアンティーク感

④ 奥さまは重ね付けも考慮する

⑤ 旦那さまはカジュアル感を優先









おじいちゃんとおばあちゃんの結婚指輪はコチラ

愛用していたエイジングが香りますね

18金素材の太めのタイプ

戦後には宝飾業界のプロモーションにより

プラチナ素材の結婚指輪が一般的な認識となりました

それ以前の指輪というのが見受けられます






















ヒヤリングを元にご依頼内容をふまえて5つのデザイン提案をしました その中から内容をブラッシュアップしていきながら最終的に1つのデザインへ辿り着きました お声がけからヒヤリング▶︎デザイン提案▶︎3人で一緒に作り上げた時間が想い出です




















先週末の晴天の日曜日!ついにお渡しができました ww  お互いにソーシャルディスタンスと衛生面をしっかりと確保しつつ...   「うわっ 〜 キレイ!」おじいちゃんとおばあちゃんの使い込まれた結婚指輪(良い意味で小さなキズと油分が付着していました ww 愛用していた証ですよ)みてください! 作り直すと新品同然になります! とても喜んでいた表情が今でも忘れません   良かった









他の作品はコチラから









僕が伝えたい事は!みんなが [映画の主人公] なんです.  そして続く第二作目のキーアイテムとなる装身具をデザインしようという想い.   歴代の名作映画でも一作目と二作目を紡ぐ装身具は誰もが納得できるコンセプトや登場人物の人の想いが魅力を引き立てますよね.











SHIMADANTIQUESは結婚指輪専門の彫金職人にお創りしてもらっております.   そして全てのアイテムに永久保障書をお付けしています.   シマダカツヨシはあなたのアクセサリーの主治医になれればと思います.









日本全国つつうらうら行商やPOP-UPも開催しております!スケジュールはSNSをご確認くださいね.  僕自身の過去の仕事や作品、繋がりなどは #アクセサリー主治医 をご覧ください.

KATSUYOSHI_SHIMADA

    https://www.instagram.com/katsuyoshi_shimada/

SHIMADANTIQUES

    https://www.instagram.com/shimadantiques/

戦争を知らないミリタリー

    https://www.instagram.com/we_never_went_to_war


Mail Magazine

1点ものの製作などの最新情報をお届けします。