SHIMADANTIQUES

2021/02/05 12:10



ついに奥さまに内緒にしていたネックレスが完成しました!先ほどお渡しができました!と ご依頼者さまからご連絡をいただく 重ねて「喜んでくれました〜」と 僕も同じ気持ちで... ほっとしています ありがとうございました








今回はご依頼から完成までの経緯をお伝えしますね ご依頼者さまとの出逢いは5年前くらいですかね??? 以前に僕が代表取締役・デザイナーをしていたファッションブランドの直営店へ遊びにいらしてくれました.    当時は僕が製作している服ブランドとアンティーク時計・ジュエリー・国産高級靴をセレクトしていたのです.   来店の時には装いにまつわるお話や後世へ残るアンティーク時計の魅力などで盛り上がった記憶があります 話は2020年の11月インスタグラムのDMからメッセージが届きました. 「ECサイトでオーダー結婚指輪を拝見したのですが、ゴールド素材のネックレスをオリジナルで製作できますか?妻と産まれてくる子供の記念にネックレスをつくりたいのです。シンプルだけれども少し個性のあるのが理想です。デザインしてください!」久しぶりのご連絡に嬉しくなりました モノというよりもココロが先にある...   そんな想い出も含めてこれからの未来に繋がるように・そして奥様の今のファッション▶︎スタイルに合うようにデザインしようと思う こんなとき各種SNSのDMはとても便利 いくどとなくDMのやり取りをすることでヒヤリングを重ねて 旦那さまと奥さまの今とこれからの気持ちと装いを確認させてもらいました








⬇︎ご依頼内容⬇︎をまとめてみました!
① チャーム付きネックレス
② K18ゴールド素材の品質
④ モチーフはオリーブ▶︎花言葉「平和」「知恵」
③ シンプルだけれども少しの個性
⑤ 子供の名前をいれたい








ヒヤリングからみつけた下記を加えてデザインしていきます
① 奥さまはエレガンスを感じる・モノトーンからカラフルな色も似合う
② 華奢でカワイイよりも実用的な高品質
③ ネックレスを心地よく▶︎長時間着用できるデザイン
④ タイムレス・エッセンシャル















チェーン形状はスタンダードなあづき型▶︎Tiffany&Coが好んで採用していますね 太さも実用性を優先にてある程度の太さにしてます▶︎Tiffany&Coを参考に同じにしてみました! 写真ではチャームが大きく見えますが実は極小...  約1.8cm x 約0.6cm  極小サイズにオリーブ画を手彫りしています 手彫りは陰影が美しいのですよ










デザインの特徴は裏面にあります 極小ですが存在感と着け心地をあたえる為に【船形】になってるのが見えますか?肌に触れる面積を少なくすることでサラサラ・とろとろした着用感になります 汗をかいてベタっと張り付くことがありません チャームは極小なのですが少し重さがある▶︎でも重さを感じない着け心地 僕が考えるデザインとは問題解決のアプローチ アートとは問題提議すること 話がずれましたね ww











奥さまは普段カジュアルが多いそうですが 柄物のワンピースも似合うし もともとエレガントな雰囲気をお持ちです 今回製作したネックレスが胸元でゆらゆらしていると可愛いな〜と思います そうはいってもこれから子育てもお忙しくなるタイミング しばらく出番がないかもしれません ww 赤ちゃんが引っ張っちゃうので ww  3歳や5歳くらいになって公園に遊びに行くときに出番がくれば嬉しいです 僕にも9歳の娘がおりますのでその点は重々承知しておりますよ!











僕が伝えたい事は!みんなが [映画の主人公] なんです.  そして続く第二作目のキーアイテムとなる装身具をデザインしようという想い.   歴代の名作映画でも一作目と二作目を紡ぐ装身具は誰もが納得できるコンセプトや登場人物の人の想いが魅力を引き立てますよね.








SHIMADANTIQUESは結婚指輪専門の彫金職人にお創りしてもらっております.   そして全てのアイテムに永久保障書をお付けしています.   シマダカツヨシはあなたのアクセサリーの主治医になれればと思います.






日本全国つつうらうら行商やPOP-UPも開催しております!スケジュールはSNSをご確認くださいね.  僕自身の過去の仕事や作品、繋がりなどは #アクセサリー主治医 をご覧ください.
KATSUYOSHI_SHIMADA
SHIMADANTIQUES
戦争を知らないミリタリー



Mail Magazine

1点ものの製作などの最新情報をお届けします。