SHIMADANTIQUES

2019/12/11 07:52


⬆︎あっ ウチのもこんなんだわ...   なんて方もいらっしゃると思います.    大丈夫!あなたのせいではありません.   シルバー素材の性質なだけ.
















シルバー素材特有の黒ずみは空気中に含まれる硫黄成分とその他の塩素成分や皮脂油などによる化学反応して変化しちゃう



















成分などと話すと難しいのでシンプルにメンテナンスをお伝えすると3つのみだよ!

















①家に帰って手を洗うついでにアクセサリーも洗う
 理由
身体からの皮脂油とファンデーションや日焼け止めの油分をキレイさっぱり落としちゃえば新品感が長持ちします.   科学反応する前に対処しちゃおう!  その際に水道管に流さないように必ず栓をしてね!絶対! これがルーティーンを増やさずに1番簡単.   僕が手につけている指輪はずっと外さないのでいつもキレイだよ! しかし外した指輪やネックレスやピアスは必ず所定の位置を決めて綺麗なMINIタオルやティッシュの上に置いてね.   所定位置だよ.  所定位置! 人ってね...   場所を決めておかないと大抵は紛失します.  笑


















②重曹または台所用の中性洗剤で洗う⬆︎
   理由
温泉に入っていなくて何だか黒ずんで来たな〜っというのは皮脂脂やファッションや日焼け止めなどの油分が原因だよ.    いやいや黒ずみではなくて茶色くなっているヤツだよ〜!それも原因は同じだよ.   格安なのは重曹.   お菓子作りの物でも洗濯用の重曹でもOK! 手にとってフニフニふにふにしてあげてぬるま湯で洗うと綺麗サッパリ.   あまりの綺麗さにキスしたくなると思う.   その後は綺麗なぬるま湯で濯いでくださいね.   最後に必ず所定の位置に置いておくことー.   ここまで話してみたけど何だか人の暮らしと同じだな〜って僕は思う.   誰もが汚れたら綺麗になりたいし.  綺麗になると抱きしめたくなるでしょ?
⬆︎この程度までは重曹で十分⬆︎













③温泉による硫黄反応がとてつもなく黒い場合
 理由
黒ずむ!黄色くなる茶色くなるというレベルではなく真っ黒の場合は急激な硫黄反応が原因です.   このレベルでやっとシルバー素材専用の黒ずみ除去液体や無印でも販売しているクリーニングクロスをお使いくださいね.   なぜかって?①と②のほうがみんなの家に常設してあって安いです.   そして除去液体は劇薬なのでシルバー素材の表面を薄く溶かします.  クリーニングクロスにも研磨剤が繊維に練り込んであるのでシルバー素材を削ってしまいます.   
今ではクリーニングクロスは¥100ショップでも販売しているのでめんどくさがり屋さんには簡単便利でオススメです.   ただしクリーニングクロスは細かな凹みにはクロスが入っていかない!当たらないので凹み部分は黒いままなのです.  














僕はモノを擬人化してしまう癖があります.   知ってますよね.  笑  せっかくならば一緒に手を洗ったりお風呂やシャワーを浴びたりってお互いが気持ち良くないですかね? きっと気持ちいいしお互いにハッピーだよ! 個人的には重曹がスゴイんですけどね...    たくさん同じ時間と体験を共有させてあげてください.   喜んでいますから...



日本全国つつうらうら行商やPOP-UPも開催しております!スケジュールはSNSをご確認くださいね.  僕自身の過去の仕事や作品、繋がりなどは #シマダカツヨシ をご覧ください

KATSUYOSHI_SHIMADA
SHIMADANTIQUES 
戦争を知らないミリタリー

Mail Magazine

1点ものの製作などの最新情報をお届けします。