SHIMADANTIQUES

2019/10/14 11:29




































いつもお世話になっているPASS THE BATON 丸の内店のPOP UPにてカスタムオーダーいただいた作品です.








昨年よりSHIMADANTIQUESが定番としてリリースしている極厚シグネットリングをベースにNSAの3文字を彫金・エングレービング・手彫りで作製しました.








筆記体のフォント(文字)デザインもご依頼くださいました!むちゃくちゃ嬉しい! シマダカツヨシから3種類を提案したのちに1つに絞り.   細かな修正を重ねて出来上がたNSAデザインになります.









NSAはお子さんの3人の頭文字.   オーダーくださいました方のパーソナルな気持ちを重ねてくれたことで他には無い指輪が出来上がる.    理想的で嬉しいですね.   SHIMADANTIQUESには客観なんていうマーケティング言葉は必要ありません.   必要なのは主観.    あなたの個人的な想いと愛着がモノにも宿る.    不思議と愛されているモノは時が経つときに表情に現れてきます.   犬や猫と同じかもしれませんね.   そのほうが明日からの毎日が楽しくなる!と思いませんか?








さてと.   NSAデザインを元に女性エングレービング職人が一筆書きように集中して1発で仕上げた逸品.  手彫りは修正が出来ないので経験値とセンスが全てだと思います.  写真では伝わりずらいのですね...








手彫りは金属用の彫刻刀のようなもので掘ります.   断面はVになり光沢がでるのが特徴.   これが光に反射してキラリと光るのがカッコいいんです.   和彫(手彫りです)はアンティークの洋彫よりも彫りが深い👀ということはコントラストが深くって抜群にカッコいい🙌









ご参考までにNSA文字をレーザー機械で凹掘り込んだ場合は断面がマットになります.   手彫りとレーザーによる掘り込みは一見すると同じに見えますが近くに寄って眺めると一目瞭然.  風で漂ってくる香りと存在感が異なりますね.  ちなみに約100年前のアンティーク品は全てが手彫り.  








先人が現代を生きる僕たちに残してくれた技術を末永く継承しながら世界に1つしかない自分だけの想い出の逸品をお楽しみください.








シマダカツヨシは小物から広がるパーソナライズを提案します. ライフスタイルやファッションのお悩みなどもお聞きして. みんなの活かすべき長所を提案させていただきますね. あなたのアクセサリーの主治医のようになれればと思います.




Mail Magazine

1点ものの製作などの最新情報をお届けします。