SHIMADANTIQUES

2019/04/25 07:38



今回は細かな装飾はありません.   かわりにフォルムとボリュームが重要なコンセプトです.   依頼主の事を考えると3Dイラストデータでは質感やつけた時の雰囲気はプロでないかぎり判断できません.   立体の現物に近いモノが必要になり.   しかも1つでは判断できないはず!多くの指輪バリエーションが必要になりました.   そしてコンセプトデザイナーとしての壁に立ちすくみました...    ボリュームがある指輪のサンプルを彫金で20個つくるとなると驚くほどの時間とお金(ゴールド素材代金+1点モノのコスト・例えるならば華奢なゴールド素材の指輪100本分)がかかります.    悩んだ時には「東急ハンズ」笑笑    紙粘土でいいのがないかな〜と探していると救世主に出逢いました!  ドイツ・ステッドラー社の樹脂粘土!さすが!製図用品や筆記用具を主力とするブランドだけありまして痒いところに手が届いております.   色のバリエーションも豊富なのでさっそく購入!








































手も金色になるんですね   笑笑




















オーブンで約30分























さまざまなフォルムのバリエーションが完成.   ⬆︎の写真をみているとまるで「ムーミン谷のニョロニョロ」に見えてくるのは僕だけですしょうか???.  指輪自体は樹脂なので極軽量.   依頼されているのが24金(ゴールド純度100%) なのでおおよそ8倍から10倍くらいの重さになります.   重さは参考になりませんがフォルムの参考には十分かなと思います.   さてと.  こらから依頼者の女性へお見せしてお話し込みしますね.   気に入ったフォルムとボリュームが見つかるといいな〜.   どきどき...


つづく...










SHIMADANTIQUESは結婚指輪専門の彫金職人にリファイン(作り直し)してもらっております.














SHIMADANTIQUESは全てのアイテムに永久保障書をお付けしています.   シマダカツヨシはあなたのアクセサリーの主治医になれれば幸せです.














日本全国つつうらうら行商やPOP-UPも開催しております!スケジュールはSNSをご確認くださいね.  僕自身の過去の仕事や作品、繋がりなどは #シマダカツヨシ をご覧ください



KATSUYOSHI_SHIMADA

 https://www.instagram.com/katsuyoshi_shimada/

SHIMADANTIQUES 

 https://www.instagram.com/shimadantiques/

戦争を知らないミリタリー

 https://www.instagram.com/we_never_went_to_war

Mail Magazine

1点ものの製作などの最新情報をお届けします。