SHIMADANTIQUES

2019/04/17 09:39



SHIMADANTIQUESが指輪とアナログ時計を主力として扱っている理由をお伝えしますね
















服とデザインが好きだった僕を変えてくれたのはアンティークと妻との出会い.   

 
















約20年前の学生卒業のタイミングでバック1つで数カ国を旅しました.   そしてEUのとある蚤の市でアンティークのカフスリンクスやラペルピン・アナログ時計の様式やデザイン・構造・仕上げなどの美しさに惚れ込んでしまいます.




















EUの街並みのようにエイジングからくる風合いや素材感は新しく作られたものにはない風格と存在感を感じさせます.   長い年月を経て人から人へと受け継がれる物語にはそんな魅力があります.
 
   SHIMADANTIQUESがセレクトしているアクセサリーやアナログ時計にも産まれたばかりの新しいものだった時代があります.   嫁いでいった指輪や時計も消費されるのではなく次の世代に受け継がれていくものであって欲しいという願いが込められています.


















妻との出逢いは約20年前.   スタイリストをしている妻と初めて出会った時.   彼女はすべての指にゴールド素材の指輪していました.   その時ですね人の魅力は「ファッション」ではなく「スタイル」なんだと.   その人らしいく魅力的な「ファッション」は続けていくと「スタイル」になる.    「スタイル」は「パーソナライズ」と同意語と考えています.    楽しむ場所や時間.   出逢う人によって装いは少しづつ変化していきますが変わらないのがパーソナライズされた小物だと思うのです.   僕と妻はお互いにプレゼントし合ったアクセサリーがお互いの指や手首に今でも残っています.


















僕の娘も今年で8歳.    2代目のイングリッシュブルドッグ(女の子)は4歳になります.    一緒に釣りへいって多摩川にドボンっと落ちたり.   スキーへいったり.  プールへいったり.   実家の家庭菜園で土いじりをして泥んこになったり.   公園に遊びにいって犬のウンチ踏んだり...   今思い返しても微笑ましく楽しい思い出.    一度も外したことのない指輪は小キズこそありますが今でもピカピカしています.   また新たな思い出をたくさん刻んでいくことでしょう.

















SHIMADANTIQUESが目指し作り続けてきたものはクラシカルで品質がよく.   あなたのライフスタイルや個性が魅力的に輝くもの.   時間の流れとともに人や暮らしに馴染んで記憶を刻んでいくのが理想です.

















生活の中で何気なく目にする美しいもの.    触れることで豊かな感性と人やモノを大切にする心が育まれていくものだと信じています.    

















長年. ファッションの仕事に関わりながら.  いち生活者としてずっとモノのあり方について考えてきました.    まわりは劇的に変化しながらデジタルデータと最適化が求められています.   複雑で難しいことよりもシンプルで快適なのが心地よいですよね.     そんななかでも唯一変わらずに一生涯身につけているアクセサリーは指輪と時計だと思います.   永くお付き合いできる品質とパーソナルな感性の両方を大切にしたい.   例えるならば映画の主演はあなた自身.    指輪とアナログ時計は助演女優賞の位置づけと考えます.   これから歳を重ねていきながら30年50年という本当の意味での一生を添い遂げるコンセプト提案ができればと思います.

 

















SHIMADANTIQUESは活動10年目.


これから少しづつですが.    僕が暮らしの中で感じ経験してきたことをもとに生活創りのお手伝いを新たなカタチで始めます.   アクセサリーの主治医になれれば幸いです.



Mail Magazine

1点ものの製作などの最新情報をお届けします。